Frekulに登録しておくだけの簡単オーディション「スマートオーディション」

アーティスト支援サービス「Frekul(フリクル)」が、2018年8月13日より「スマートオーディション」を公開した。Frekulに登録しておくだけで大手プロダクション含む9社のオーディションに参加することができる。

スマートオーディション

「スマートオーディション」はFrekulに登録している全アーティストが無料で利用できるオーディション機能で、Frekulに登録している楽曲を特別な手間をかけることなくオーディションに出すことが可能となる。

リリース時点での提携先はこちらの9社。

アーティストも企業もどちらにもメリットのあるオーディションシステム

これまで音楽事務所やレコード会社は、新人発掘をするために大規模なオーディションを開催したり、全国のライブハウスに脚を運んで探しており、手間とコストがかかることが問題点とされてきた。

またアーティスト側も、オーディションが開催されていること自体を知ることも難しかったり、音源を送っても聴いてもらえたかどうかを知るすべがなかった。

スマートオーディションはこの問題点を解決した画期的なサービス。企業側はコストを削減しながら優秀なアーティストを発掘する機会を得ることができ、登録アーティストはオーディションに出した楽曲がどの企業に聴いてもらえたかを知ることができるため今後の音楽活動に活かすことができる。

Frekulは登録無料

Frekulは無料で利用できるウェブサービスで、登録した楽曲をファンに無料配信する代わりにメールマガジンを送信したり、ファンクラブを作ることができる。

また、カラオケに配信できる「かんたんカラオケ配信」などの機能もあるため、アーティスト活動をブーストしたい方は登録してみてはいかがだろうか。