BPMがわからないオーディオデータのBPMを計測する方法についてご紹介します。
僕がLogic ProユーザーということもありLogicのプラグイン「BPM Counter」を使った方法なので、他のDAW使ってる方には申し訳ないんですが、サードパーティ製のBPMカウントプラグインがあれば教えて欲しいです。
BPM Counterの使い方
BPM Counterの使い方は簡単です。
BPMを計測したいオーディオファイルを配置したトラックにインサートします。
Meteringの中に「BPM Counter」がありますので、こちらを選びましょう。
あとはオーディオトラックの場所まで移動して再生ボタンを押すだけ。
このようにオーディオ素材のBPMが計測されました。
BPMが160以上の場合は半分のBPMが表示される場合がある
ちなみに、BPM CounterのBPM測定範囲はだいたい80~160だそうで、もし180のBPMの曲は「90」であると判断されます。
その場合はBPMを倍にするボタンがありますので、こちらをクリックしてください。もちろん頭の中で計算するのでも問題ありません。
メトロノームアプリ「Tempo」
正確に割り出せなくても、「だいたいBPMこれくらい」と割り出せたらいいという場合もあります。
そんな時はiPhoneアプリの「Tempo」を使うことが多いです。
Tempoはメトロノームアプリで、タップテンポが使えるため曲を聴きながらぽちぽちするだけでBPMがわかります。
もちろん人力でやってるため誤差もありますが、だいたいのBPMがわかれば十分というシチュエーションの方が多いと思いますし、Logic以外のDAWを使ってる方はこちらの方法をお試しください。