ライブハウスに行ったことがない人のために不安解消Q&A

ライブハウスに行ったことがない人のために不安解消Q&A

ライブハウスに行き慣れていると当たり前のように感じてしまうんですが、ライブハウスって意外と異質な空間なんですよね。そこにしかない暗黙の了解があったり。

ライブハウスに行ったことがない方向けに、ライブハウスによくある疑問点をQ&A形式でまとめてみました。

Q.時間が遅いけど、ライブハウス内で晩御飯は食べられる?

飲み物はあるけど食べ物は置いてないところが多いです。食べ物が置いてあるライブハウスは僕の中でだいぶ点数高いんですが、本当に少ないです。

軽くご飯食べてから行くことをおすすめします。

飲み物はアルコールもソフトドリンクも種類が豊富なので、ライブハウス内のドリンクカウンターに行ってみましょう。

Q.途中で抜けて戻ってきても平気?

ライブハウス、またはイベントによっては再入場禁止されてる場合があるので、抜けなければいけない事情があれば事前にライブハウスかバンドに確認しておきましょう。

何かしらの事情があれば抜けることは可能だと思うので、当日受付スタッフに相談してみてください。

Q.ライブに一緒に行ってくれる友達がいないんだけど

ライブハウスには1人で遊びに来てる人の方が多いくらいなので、おひとり様でも全然大丈夫です。

僕は1人で映画を見に行けないくらいなんですけども、ライブハウスは1人で行くことがほとんどですね。

Q.写真撮影しても大丈夫ですか

会場内全面撮影禁止のライブハウスもありますし、会場からは禁止されてなくてもアーティストによっては撮影禁止のこともあります。

逆に「むしろどんどん撮影してSNSに投稿してください」というイベントやアーティストもいたりします。

事前に撮影可能かどうかきちんと確認しましょう。

Q.荷物が多いのですがロッカーはありますか?

ライブハウスによってまちまちなので事前に確認は必要ですが、コインロッカーが置いてあるライブハウスも多いです。

ただ、埋まってしまってる可能性もありますし、心配でしたら駅のコインロッカーに大きな荷物だけは預けてくるのが良いと思います。

Q.ライブ中の手荷物はどうすればいい?

ロッカーに預けることができたとしても、貴重品はコインロッカーだと心配なので持っておきたいとか、そもそもコインロッカーのカギはどうすればいいのかという心配もあると思います。

ポケット付きの服を着て行ってポケットにしまっておくのが確実ですが、小さいショルダーバッグなどを持っていくのもありです。

Q.ライブハウスにはどのくらいの時間に着けばいい?

OPEN(開場時間)からSTART(開演時間)までの時間に中に入れれば問題ないんですが、場合によっては行列がすごいこともありますので、見る場所を選ぶ場合は開場時間より早めに行った方が良いと思います。

お客さんが入りきらない場合はライブが始まらないこともありますが、アーティストによっては(UVERworldなど)時間きっかりで始める場合もあります。なるべく早めに向かいましょう。

最後に

ライブハウスに行くのが不安という方の参考になれば幸いです。

1人でライブハウスに行くのが不安という方は、こちらの記事もどうぞ!

ライブハウスに行ったことがない人のために!ライブハウスに行くための手順・受付方法・当日の過ごし方!
キーワード
コラム