米津玄師の「Lemon」がダブルミリオンを達成!その他の記録もまとめてみた!

米津玄師の「Lemon」がダブルミリオンを達成!その他の記録もまとめてみた!

米津玄師の8枚目のシングル「Lemon」がCDシングル出荷「41万枚」を突破し、デジタルダウンロードの「170万ダウンロード」と合わせて合計211万枚となるダブルミリオンを達成した。

米津玄師の「Lemon」が達成した記録まとめ

米津玄師の8枚目のシングル「Lemon」は、石原さとみ主演のドラマ「アンナチュラル」の主題歌として、このドラマのために米津玄師が書き下ろした楽曲。

iTunes Storeやレコチョクといった各種楽曲配信サイトのデイリーランキングにて、配信初週より1位を獲得。

ドラマ「アンナチュラル」の主題歌となった米津玄師の「Lemon」が各種配信サイトにて軒並み1位を獲得 | タダオトのブログ

そのままウィークリーランキングでも1位を獲得し、オリコン・デジタルシングルウィークリーランキングに至っては初週の売上が「23.6万ダウンロード」を記録。「発売初週でのダウンロード数」「歴代累計ダウンロード数」両方の歴代記録を塗り替えた。

その後、オリコンにて「史上初100万ダウンロード」を認定され、「通算1位獲得週数」を通算15週獲得し、「歴代最高累積ダウンロード売上記録」を更新し続けた。さらに日本レコード協会からは「史上最速100万ダウンロード」も認定された。

YouTubeの米津玄師公式チャンネルで公開されているLemonのミュージックビデオは、公開から13時間で100万回再生を突破。この記事執筆現在では1億8,500万回再生を超えている。

またBillboard上半期ランキングでは 「JAPAN HOT100」「TOP ARTISTS」「DOWNLOAD SONGS」で3冠を獲得するなど、2月にリリースされた楽曲とは思えないほど勢いが加速し続けている。

2018年と言えばこの曲というほど世間にも浸透したLemon。今後どこまで記録が伸び続けるのか楽しみにしたい。

キーワード
聴いて楽しむ